プロフィール
MOMO-TARO
MOMO-TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
  地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w   なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
       気軽にコメント書いてみて下さいね。             ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
携帯SNSナパタウンのコラム書いています http://sgu.napatown.jp/    
    【あしあと帖】【プロフィール】は下記の[お気に入り]「足あと帖」へ  ↓↓           
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年03月28日

マスコットキャラ比較

マスコットキャラ比較
デザインをめぐり論議を呼んでいる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。
奈良市内などの19寺院でつくる親睦団体が、図案の再考を求める意見書を
「仏様をちゃかしたようなキャラクター」として、記念事業協会に提出した。

意見書では「キャラクターは長い耳と白毫(びゃくごう)があり、
明らかに仏様を連想させる」とし、「仏様の頭にシカの角を生やすことに違和感、
嫌悪感を禁じ得ない」と指摘しているのに対して、
協会側は「キャラクターは童子であり、仏様を冒涜するつもりはない」と、
「今のところ図案を変えるつもりはない」と明言した。


事業協会は「布をまとった童子にシカの角が生えた」キャラクターを公開し、
彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」のような人気を期待したが、
「気持ち悪い」などと狙いは外れたようだが逆に話題には成っています。

某SNSサイトでは様々なコミュニティやトピックスが立てられ、
ネット上でも・・・平城遷都キャラに対しては大激論!
しかし、かわいいキャラや萌えるキャラの方がイイですよね!


この際、これを参考にアレンジしてみた方がイイかも?
マスコットキャラ比較
★巷で話題のあのマスコット詰め~何番がお好き?~(クリックで拡大)


≪MOMO-TARO日記BLOG≫
頭にシカの角が生えたマスコットと同じ?
http://momotaro.shiga-saku.net/e88474.html
http://momotaroo.e-radio.jp/e102614.html
ひこにゃんとは、比べ物に成らない!
http://momotaro.shiga-saku.net/e85604.html
http://momotaroo.e-radio.jp/e100381.html
−−−−−キリトリ線−−−−−(以下 資料)−−−−−
http://momotaro.shiga-saku.net/
http://momotaroo.e-radio.jp/

平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000926-san-soci
平城遷都キャラ批判相次ぐ ひこにゃんは別格の存在?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/129099/
平城遷都キャラ大激論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000005-tsuka-soci
★巷で話題のあのマスコット詰め~何番がお好き?~
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2333.html
各種マスコットキャラ比較
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2269.html


同じカテゴリー(記事・事件)の記事画像
予想通り!?北朝鮮が韓国の島に砲撃!韓国兵士死亡
豊郷小旧校舎で盗難。けいおんフィギュアが人気アニメ聖地で
流行語大賞候補発表 「ととのいました」「なう」など60語
トリンプ世相ブラ「ようこそ!日本ブラ」訪日観光
尖閣ビデオ流出、海保職員「流出に関与」自ら名乗り出る!
尖閣の衝突画像、ネット流出。国会提出分以外も
同じカテゴリー(記事・事件)の記事
 予想通り!?北朝鮮が韓国の島に砲撃!韓国兵士死亡 (2010-11-23 19:37)
 豊郷小旧校舎で盗難。けいおんフィギュアが人気アニメ聖地で (2010-11-18 08:37)
 流行語大賞候補発表 「ととのいました」「なう」など60語 (2010-11-12 17:07)
 トリンプ世相ブラ「ようこそ!日本ブラ」訪日観光 (2010-11-11 20:53)
 尖閣ビデオ流出、海保職員「流出に関与」自ら名乗り出る! (2010-11-10 12:30)
 尖閣の衝突画像、ネット流出。国会提出分以外も (2010-11-05 10:05)
Posted by MOMO-TARO at 19:28 │Comments( 2 ) 記事・事件
この記事へのコメント
キャラクターだと、⑦番かな?(でも角の間の仏像は不要です)
角の形状は⑦番⑧番が好みです。
⑫番は笑いますね(目が変だし、何でひこにゃんやねんと思う)

案外、こう言うキャラクターは地元の小中高など学生のサークルで
考えて共同提案で生み出すのも、面白いかも知れませんね。
全国的に爆発的ヒットしそうな予感がします。

キャラクターは縫いぐるみ・キーホルダー・シールなど
親しみ安いデザインが一番。
①番は名前からして悩みそうです。

ちなみに、僕が子供の頃のアニメに『ハーキュリー』てのがあって
下半身が鹿で、上半身が人間のアニメがありました。
手には弓矢を持ってました。
Posted by 湖東 at 2008年03月28日 20:18
ハーキュリーかぁ・・・

名前は覚えてませんが、
見てましたね。
Posted by MOMOTARO@mobile at 2008年03月29日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。