プロフィール
MOMO-TARO
MOMO-TARO
まいど、MOMO-TAROです!  
いろんなイベントやSNS・掲示板に出没中!?
  地元では・・・結構、有名人って言われます・・・w   なぜか政治家の知人が多い・・・釣り師、クリエイターと言う肩書きも持つ・・・一応、役者サン。   
       気軽にコメント書いてみて下さいね。             ヨロシクおねがいします。 
ツイッターのフォローしてください! → http://twtr.jp/user/momotaro_f/follow
携帯SNSナパタウンのコラム書いています http://sgu.napatown.jp/    
    【あしあと帖】【プロフィール】は下記の[お気に入り]「足あと帖」へ  ↓↓           
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年03月02日

ひこにゃんとは、比べ物に成らない!

ひこにゃんとは、比べ物に成らない!
愛称を募集中の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター・・・
批判が集まってるそうですが、どう思いますか?

数日前に、キャラクターの名前募集の記事を見た時・・・
正直な感想としては・・・キモイ!でした。
お坊さんに鹿の角が生えてると言うより・・・
頭に木の枝が刺さってるように感じました。

「仏に角を生やすなんて侮辱だ」、「かわいくない」

やはり批判や反対が出てきたようで・・・
「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで、
撤回を求めていくグループが出来たそうです。

あんな着ぐるみが出てきたら・・・
子供は逃げますよね?


キャラクターはイベントへの第一印象を決めるもの。まず人目を引き、うけるものを作ることが大切。「ひこにゃん」や「はばタン」を見ても、今はやるものはシンプルなものだが、こんな写実的なデザインがなぜ選ばれたのか理解に苦しむ。

と、コメントが載っていましたが・・・
平城京でドラマ撮影にしたことも有るので、
平城遷都1300年祭は非常に気に成ります・・・

同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事画像
バレー⇒高校統廃合公聴会⇒佐和山イベント
石田三成検定と近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝2010
彦根お城まつり&物産展最終日でした。
ひこにゃんとタボくん1位、ゆるキャラ人気投票結果
ゆるキャラ彦根城に国内外から集結、初の人気投票
映画「桜田門外ノ変」、ビバシティ彦根にて16日に公開
同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事
 バレー⇒高校統廃合公聴会⇒佐和山イベント (2010-11-23 17:24)
 石田三成検定と近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝2010 (2010-11-22 15:15)
 彦根お城まつり&物産展最終日でした。 (2010-11-03 17:17)
 ひこにゃんとタボくん1位、ゆるキャラ人気投票結果 (2010-10-26 23:58)
 ゆるキャラ彦根城に国内外から集結、初の人気投票 (2010-10-23 16:34)
 映画「桜田門外ノ変」、ビバシティ彦根にて16日に公開 (2010-10-14 15:03)
Posted by MOMO-TARO at 16:59 │Comments( 3 ) 祭り・イベント
この記事へのコメント
ほんと、ひこにゃんとは雲泥の差。
楽しいブログですね。
Posted by MichikoMichiko at 2008年03月02日 19:35
こんばんは!

奈良県には高校、大学と7年間暮らしましたが、はっきり言って「イケてません」

鹿か、馬かじゃなかった童子がどちらかにしろい!と言いたいですね。

まあ、鹿の角をモチーフにしたという、古都の景観も高さ制限もぶち壊しにしている県庁があるくらいですからね。

P.S 痴漢の記事トラバさせていただきました。
Posted by 白うさぎ at 2008年03月02日 22:25
はばたん!

兵庫国体のときのマスコットですね。
「フェニックス」をモチーフにしていて、あのかわいらしさ(^^)

おもわずコメントしてしましました。
Posted by 石山かえる堂石山かえる堂 at 2008年03月03日 05:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。